[国際結婚]カナダ人との交際開始から結婚まで③

*この記事はプロモーションを含みます。

今回も続けて、交際開始から結婚までのお話しをしようと思います!パート③のお話になるので、まだ読まれていない方はパート①から読まれることをお勧めします。今回の話で、遂に結婚まで話が進みます!

<交際から結婚に至るまで②>

ヨーロッパでのバックパックを終え、私は日本で会社に就職し、彼氏は今まで通り大学に通う日常が始まりました。今まではお互い大学生で時間の融通が利きやすかったため電話をたくさんできましたが、私の仕事が始まりスケジュールが固定化されると、時差の関係で今までほどは電話ができなくなりました。

お互い仕事を始めたら今まで以上に通話の時間を合わせることができなくなることや、この時点ですでに遠距離を4年以上続けており、そろそろ終止符を打ちたかったことなどもあり、具体的に一緒に暮らし始めるタイミングについて検討を始めました。やはり、私が日本からカナダに移住するのが現実的であると考えたため、私の仕事の区切りがいいタイミングで仕事を辞め、カナダに移住することにしました。といってもいつが良いタイミングなのかまだ分からなかったため、まずは様子見をすることにしました。

私が働き始めてから初めて迎えた彼の大学の長期休み、彼が日本に2カ月ほど滞在することになりました。今まで彼が日本に来たときは私の実家に泊めていたのですが、さすがに2カ月は長すぎると思い、今回の日本滞在ではアパートを2カ月間借りることにしました。(マンスリーマンションを借りるより安く済んだため、別記事でアパートを数カ月間借りる方法を紹介します!)彼が日本に滞在している間、色々とストレスがありつつも、一緒にお出かけをしたり、一緒にご飯を食べたりと、とても楽しく過ごしました。また、今まで遠距離恋愛ばかりで、本当に生活を共にできるのかという不安もありましたが、この同棲?期間も経て、彼と一緒に暮らしていけると判断しました。

彼の2カ月の日本滞在も終わった頃、私が属していたプロジェクトが2024年の冬に終わるという話を耳にしました。私の会社ではプロジェクトが終わると、次のプロジェクトを探すのが一般的ですが、私はプロジェクト終了のタイミングが会社を辞める良いタイミングだと思い、そのタイミングで会社を辞めることを決めました。

会社にもプロジェクト終了のタイミングで会社を辞める旨を伝え、親にも2025年の春頃にはカナダに移住すると伝えました。母は私がカナダにいればカナダに行く機会が増えると喜んだものの、父は中々納得してくれなかったです。
結婚するなら正式な挨拶をした方が良いと母からも言われ、急遽彼が日本に結婚の挨拶に来ることになりました。その当時、彼はまだ大学生で就職後の仕事の保証もなかったこと、娘がカナダに行ってしまうことがそもそも悲しく結婚に反対していた父ですが、私と母からの圧もあり、私をカナダに連れていくことをやっと彼に許してくれました。簡単な日本語しか分からない彼、英語は全く分からない父という不安な組み合わせでしたが、google翻訳を使いながらなんとかコミュニケーションをとってくれたことにはとても感謝しています。

会社を辞めてからは冬休みを楽しみつつ、カナダに移住する準備をしました。
カナダには段ボール一つを船便で送り、残りのどうしても持っていきたいものは大きなスーツケースに詰めてカナダに一緒に旅経ちました。

カナダに着いてからは彼の両親の家に住まわせてもらいつつ、彼との日々を楽しみました。
カナダという異国で色々不安なことはありましたが、彼も彼の両親もとても優しくしてくれて、「ここでもやっていけるかも」と思わせてくれました。
できれば結婚前に半年ほど同棲して、お互いの相性を再確認したいという気持ちはお互いにありましたが、私は一刻も早く結婚し、カナダ人の配偶者として永住権を申請したかったため、少し反対していた彼を押し切り同棲開始後、2カ月ほどで入籍をしました!

全然ロマンチックではない結婚までの流れでしたが、現実はこんなものなのかなと思います。
大きなダイヤモンドの結婚指輪もバラの花束も貰っていないですが、愛を素直に伝えてくれる夫との結婚生活をとても楽しんでいます。

<PR>


                  🌟楽天市場でゲット🌟

最近旦那が仕事を始めたので、お弁当を作っています。カナダ、外食がとっても高いので、、、。このようにすでに仕切りが付いていて、斜めにしても液漏れがしないお弁当箱を使用しているのですが、とっても便利です✨細かいおかずを作るのは面倒くさいので、牛丼や親子丼の上部分をおかず部分に入れて簡単に終わらせています。

 最近カナダはめっきり寒くなったので、スープを会社に持っていくためにスープジャーが欲しいです。
暖かいミネストローネとかクリームチャウダーとか、会社のランチで食べられたら最高ですよね🌟

コメントを残す

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑