[カナダ]家がとっても暖かい

*この記事はプロモーションを含みます。

10月も終わりかけの今日、カナダはとっても寒くなってきています、、、。
朝晩は0℃近くまで気温が落ち込み、車のフロントガラスが朝には凍るようになりました。
道行く人を見ても、ダウンなどを着込んでいる人が多くいます。

<暖かい家の仕組み>

そんな外はとても寒いカナダですが、家の中はとっても暖かいです。
温度は25℃近くあり、家の中でセーターを着ているとちょっと暑いくらいです。

カナダの家にはセントラルヒートが導入されていることが多いので、特定の部屋だけが暖かいとかではなく、家全体が暖かいんです。日本だと廊下に出ると寒いとか、トイレが寒いからトイレに行くのが億劫なのがあるあるだと思いますが、カナダだと家全体が暖かいため、とても快適で過ごしやすいです。
日本だと部屋の中ですら寒すぎて布団から出たくなく、結局何もできないという、なんとも非効率な時間を過ごしたりしてましたが、家全体が暖かいとそのようなストレスが無いんです!

カナダの冬は桁違いに寒いため、家の断熱もとても考慮されています。家の断熱性が低いと、家を暖めてもすぐに熱が逃げてしまい、家が暖まらないからです。
効率よく家を暖めらるセントラルヒートと、熱を逃さない断熱性のおかげで暖かい家が維持されるんですね。

私の両親が住んでいる日本の実家はおそらく断熱性に優れていないため、一晩暖房をつけないだけで家の中の温度が外気温近くまで下がってしまいます。また、セントラルヒートもなく家全体ではなく個室のみを暖めるため、家の中で大きな気温差が生じています。
単純に寒いから過ごしにくいだけでなく、家の中で気温差が大きくなるとヒートショックに繋がりかねないため、家の断熱性をなんとかしてあげたいと思っています(私が住んでいる地域の冬はそこまで寒くないので、セントラルヒートは無くてもなんとかなると思うので)。
窓が熱を一番逃してしまうとよく言われているので、将来的には窓のサッシを交換等を検討したいですが、今は手軽にできる断熱シート等の導入から始めたいと思います。

<PR>

               🌟楽天市場でゲット🌟

ネットで色々調べてみましたが、窓全体をシートで覆ったりサッシだけを覆ったりと様々な方法があるみたいです。家の寒さや光熱費に悩まされている方は、手軽にできる断熱性アップを試してみてもいいかもしれないですね。


                  

           

コメントを残す

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑