*この記事はプロモーションを含みます。
今年の冬にカナダに来てからずっと義実家にお邪魔していたのですが、自分たちの家がやっぱりほしいですし、収入もそこそこ安定してきたので本格的に義実家を出る準備をしています。
その第一弾として始まったのが、家探しです!
<カナダでの家探し>
私たちは、Facebook Marketを使って家探しをしています。家や部屋を貸し出したいと思っている人が賃貸の情報や家賃などをまとめた情報をFacebook Marketに載せているので、それを色々比較検討して気になった家を見つけます。基本的には内見可能なので、出品者にコンタクトを取り、実際に自分の目で家を確認するという流れです。
カナダは日本に比べてハウスシェアが一般的です。よくあるのが、ベッドルームだけは自分だけの部屋だけど、キッチンとかトイレ、リビングは共有ね。っていうパターンです。また、二階建ての家で、一階だけ貸し出すなんてパターンもよく見ます。
これができるのは、カナダの家は一つの家に対して複数個のバスルームが設置されていることが一般的だからです。また、家のサイズも一般的に日本より大きいので、たくさんの人が住めますしね。
ですが、私たちはできれば知らない人とトイレやキッチンを共有したくない(掃除の頻度とか使い方で絶対にストレスが溜まるので)と考えているため、友達カップルと家を一緒に借りる方法を検討しています。3ベッドルーム2バスルームの家が意外と2500ドル程度で見つかるため、その価格帯の家を色々見ていっている感じです。
もっと急いで家を探さなくてはいけない方は、家の賃貸専用のグループがFacebookにあるため、その投稿を見たり、逆に自分の情報(性別、年齢等)と求めている条件(検討しているエリアや費用、駅近など)を投稿して、家を貸し出している側からコンタクトをとってもらうなんていう方法もあります!
<家探しで気を付けていること>
基本的には日本で家を探すときと同じだと思います。
家賃に電気や水道光熱費が含まれている場合もあるのですが、含まれていない場合は直近でどの程度の費用が掛かっているかを内見時に確認しています。これから寒い冬も来ますし、家賃は安いけどその家をあっためるためにお金がとてもかかるなんていう事態を避けたいからです。
また、カナダはゴミ収集車が定期的に家まで来てゴミを回収してくれる仕組みなのですが、どの程度の頻度で来て、ゴミをどこまで持ってかなくてはいけないかも確認しました。あまりにもゴミ捨て場が遠いと大変ですしね。
後は、最低契約期間も内見時に確認しています。基本的には1年契約のようですが、物件によっても6カ月だったり、数年単位だったりと異なるみたいです。
まだ引っ越し先の家は決まっていないですが、もうすぐ気に入った家が見つかることを楽しみに家探しをしていきたいと思います🏠
<PR>
🌟楽天市場でゲット🌟




コメントを残す