*この記事はプロモーションを含みます。
私はカナダ人の旦那とカナダ方式で結婚をしたため、日本大使館にカナダで結婚した旨を報告する必要がありました。
婚姻届けの提出は、領事館や大使館での対面での提出か届け出を郵送で提出する2つの方法があります。調べたところ郵送での提出は事前準備が面倒くさそうだったため、私たちはバンクーバーにある領事館で提出をしました。
バンクーバーの領事館で婚姻届けを提出する流れ
<下準備>
- 日本領事館のウェブサイトを確認したところ、婚姻届け等の資料は領事館で入手できるとのことだったので、バンクーバーによったついでに領事館にて領事館で必要資料を手に入れました。2枚の婚姻届けの記入や外国人旦那のパスポート、婚姻証明書を日本語訳する必要があったので、自宅にて対応可能なものはすべて対応しました。
婚姻届けは一部書き方が分からない所があったため、該当箇所だけ空欄にしておきました。 - 婚姻届けの提出には在留届の提出が必須であったため、事前に在留届を提出しておきました。
外国に3カ月以上滞在する予定の人は在留届を提出する必要があり、オンラインから一瞬で提出できます! - バンクーバーの領事館で婚姻届けを提出するためには予約が必須であるため、事前に予約を取っておきます。ちなみに、領事館の予約は3週間くらい先まで埋まっていることがよくあるので、予約だけでも早めに取っておくことをお勧めします。
予約が完了すると領事館からメールが送られてくるため、そちらを確認して予約がきちんととれていることを確認した方が良いです。(私の経験談で、予約を取ったつもりがメールが送られてきておらず、結局予約できていなかったことが前日に判明したという失敗談があります、、、。)
<当日>
領事館に時間通りに訪問し、書類を窓口にて渡しました。
後は、担当者が各項目を確認してくれたり、婚姻届けの不明点を確認したりと、担当者の説明どおりに対応するだけでした。
所要時間は40分程度、意外と早く終わってくれました!
婚姻届けの提出をもってして私と旦那の戸籍が作られるようなのですが、1カ月半ほど戸籍の作成にかかり、かつ戸籍の作成が完了した旨の連絡はないようです。日本に帰国した際に、興味本位に戸籍を見てみようかなと思っております🗾
<補足>
婚姻届けは、本来は結婚後3カ月以内に提出することが求められており、期限を超過すると過料が発生する可能性があるようです。とはいいつつ、私は2週間程度超過したものの何も指摘されなかったですし、私の知り合いは数カ月単位で超過したものの過料は発生しなかったようです。
期限内に対応した方がもちろん良いですが、少し超過しているからと言って心配しすぎなくて大丈夫だということをお伝えしたかったです!
婚姻届けの提出に係る情報はアップデートされる可能性があるので、バンクーバー領事館のサイトを確認することを強くお勧めします!
https://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/itpr_ja/konin_todoke_j.html
<PR> 🌟楽天市場でチェック🌟
最近とても暑いですね🌞
日本のような蒸し暑さはないものの、カナダの夏は日差しがとにかく強いので日傘を愛用しています。
カナダでは日傘は日本ほど人気ではないものの、たまに使用している人を見かけます。
日傘の有無で体感温度も変わりますし、熱中症予防にもなるんです!
ハイキングシューズがあるだけで、外にお出かけしようという気持ちになります。
アウトドアの活動を増やしたい!等考えられている方は、ハイキングシューズお勧めします!
防水なので雨でも足元が濡れる不快さを味わなくて済みますし、滑りにくい靴底のため安全性もアップします👟



コメントを残す