[カナダ]物価が高くて買い物が怖い、、、

*この記事はプロモーションを含みます。

カナダは日本よりも給料が高いですが、その分物価も高いです、、、。
必要なものを購入する際も、値段が高くて躊躇することがたくさんあります。
カナダにワーホリに来ようと思われている方の中にもカナダの物価が不安な方はたくさんいらっしゃっると思うので、スーパーで買い物をした場合どれくらいお金がかかるのかを具体的に紹介してみたいと思います!

スーパーでの購入品と金額を大公開!!

以下のレシートは、BC州にあるウォルマートで購入した際のものになります!

<レシートの記載内容>

砂糖がけのドーナツ(6個入) 1.67カナダドル
冷凍のチキンナゲット 5.97カナダドル
スパイス 0.97カナダドル
スパイス 0.97カナダドル
生姜 35g 0.18カナダドル
マッシュルーム 2.97カナダドル
キャンディー 4.98カナダドル
餃子 4.47カナダドル
白菜 2.17カナダドル(2.17カナダドル割引済み)
豚バラ 800g 14.97カナダドル
バナナ 0.52カナダドル(1.05カナダドル割引済み)
浮き輪 9.98カナダドル
大根 3.39カナダドル
ブリー(チーズ)5.57カナダドル

合計金額 59.98カナダドル

私的に辛いのが、日本でよく食べていた食材(白菜やしいたけ、大根、サツマイモなど)が、カナダでは値段が高めなことです、、、。需要が低いですし遠方から輸送をしているのでしょうがないとは思いつつも、毎回買い物のたびに本当に必要なのかととても悩んでいます笑

ですが、嬉しいこともあります!
レシートの下の方を見ていただけると分かるのですが、BC州は食品に対する税率が非常に低いんです。まず、BC州の消費税には2種類あります。GST(federal Goods and Services Tax)、いわゆる国が定める消費税とPST(Provincial Sales Tax)、いわゆる各州が定める消費税です。
そして、一般的な食品はPSTが免除され、GSTの5%しかかからないんです。
*お酒やソーダ等、別の消費税が課税される食品もあります。

食品に対する消費税が基本的に5%なのはありがたいですし、カナダの場合は州によって消費税が異なるのもおもしろいですよね。

🌟楽天市場でチェック🌟

カナダにも果物はたくさんあり、今はイチゴやサクランボをスーパーでよく見かけます🍒
もちろんカナダの果物も美味しいのですが、日本のジューシーな桃に勝る果物はないですよね


日本だと贅沢品な果物は、ふるさと納税を活用してゲットするのもいいですね!!

コメントを残す

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑