カナダで結婚するのって意外と大変、、、

*この記事はプロモーションを含みます。

先月、カナダのBC州で結婚をしました。日本では役所に婚姻届けを提出するだけの簡単な手続きですが、BC州ではもう少しステップが多かったため、どのような手続きをしたかを紹介したいと思います。

BC州での結婚のステップ

①service of BCでmarriage licenseを購入

パスポートといったIDを持参のうえ、marriage license を100カナダドルで購入しました。
詳細はBC州のウェブサイトに記載されています。
*marriage licenseは購入から3か月間有効です。そのため、結婚予定日の3カ月以内にmarriage licenseを購入する必要があります。
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/life-events/marriage/marriage-licences

②marriage comissionerを探す

カナダで結婚するためにはセレモニーを挙げる必要があり、セレモニーにはmarriage comissinerと呼ばれる方が必要です。私たちは知り合いのmarriage comissionerに依頼をしましたが、BC州のウェブサイトから探すこともできます。2025年5月時点での費用は、78.75カナダドル+交通費となっております。
marriage comissionerに関する詳しい情報は、BC州のウェブサイトで参照できます。
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/life-events/marriage/marriage-commissioners

③セレモニーのwitnessを探す

BC州でセレモニーを挙げるためには、2人のwitnessが必要です。witnessに指定はなく、私は旦那のご両親にお願いをしました。

④セレモニーを挙げる場所を探す

上記で記載した通り、カナダで結婚するためにはセレモニーが必要であるため、どこでセレモニーを挙げるかを決める必要があります。セレモニーの規模は問われないため、私は家族だけのセレモニーを小さな公園で挙げました。

⑤セレモニーを挙げる

ついにセレモニーを挙げられ、夫婦になれます!この日が結婚記念日となるので、思い入れのある日を選ぶといいかもしれないですね。

⑥marriage certificateを受領

セレモニーから3週間程度でmarriage certificateと呼ばれる書類を受領します。名前などの記載されている情報を確認したのち、大切に保管します。この書類は、カナダのファミリークラスでのPR申請などでも必要になります。

6ステップに分けてカナダ、BC州での結婚手続きを紹介しましたが、読んでいただければわかる通り日本での結婚よりも手続きが多く、かつ費用が掛かります。marriage comissionerとの日程調整に時間がかかる可能性もあるため、セレモニーを挙げたい日がすでに決まっている方は早めに手続きを進められることをお勧めします!

🌟楽天市場でチェック🌟

カナダの水は硬質+そんなに良いシャンプーを使えていないのですが、
日本から持参したゆず油のおかげでなんとか髪がまとまっています。
髪質が太目で量が多めの方にはとてもお勧めです✨

高くて購入を悩んでいたリファのブラシも、日本から持ってきて良かった物のひとつです
シャワーの前に、髪を丁寧にとくようにしています!

コメントを残す

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑