ワーホリで仕事が見つからない、、の現実

*この記事はプロモーションを含みます。

円安等に伴い、最近オーストラリアやカナダでのワーホリが盛んになっているみたいですね。
出稼ぎ目的でワーホリに挑戦する若者がたくさんいる一方で、ワーホリ先で仕事を全然見つけられず貧困に陥る人もいるというニュースも流れていますが、私は全然そのようなことはありませんでした。

私の場合、職探しを始めてから1週間以内に仕事をゲットすることができたのですが、その際の経験談と私が思うスピード採用につながったと思うポイントをお話しします。

仕事をゲットするまでの私の流れ

①レジュメを作成する
私はgoogle docsに載っているレジュメテンプレートを参考にレジュメを作成しました。
自分でレジュメを一度書いてみた後は、AIにレジュメを投げて、もっといい感じにするようにお願いしました。AIに修正してもらったレジュメを確認し、微修正をすればOKです。
この時、自分のことをこんな風に書いたら自己評価高すぎるかな、、?なんてことは考えずに、できるだけ評価が高くなるように作成しました。

②働きたい先にレジュメを持っていく
メール等でレジュメを提出する場合と、直接レジュメをお店に持っていく方法がありますが、私はお店にレジュメを直接持っていく方法をとりました。求人担当者やマネージャーにレジュメを渡すことが基本(もし該当者が不在の場合、他のスタッフが代わりに受け取り、後で渡してくれることがほとんどです。)ですが、話が早く進めばレジュメを渡す際にそのまま面接なんてこともあるみたいです。

③求人担当者やマネージャーから連絡をもらい、面接を実施
勤務希望先により大きく異なると思いますが、基本的には採用前に面接を実施します。私はいくつかの飲食店に応募しましたが、5分程度の簡単な面接から1時間程度のしっかりめの面接を経験しました。英語での面接ということで緊張していたこともあり、インターネットでよく聞かれる質問を検索したり、私のレジュメインプットしたchatGPTに想定質問を考えてもらったりして、どのような質問にも答えられるように対策していました。

④面接結果の連絡
私はメールや電話で面接結果を連絡してもらいました。応募先の中には、不採用の連絡を全くしてこなかったお店もあります。面接の場で、「不採用の場合でも結果を連絡してくれるのか」は確認してみてもいいかもしれないです。(私は確認していなかったので、単純に結果が出ていないだけなのか不採用なのか分からない期間がありました。)

最速での仕事ゲットにつながったと思うポイント

私の場合、仕事への応募から1週間以内で採用してもらうことができました。単純に運が良かったということもあるかと思いますが、それ以外でスピード採用に繋がったのでは?と思うポイントをお話しします。

①採用中の勤務先に応募する
当たり前に聞こえるかもしれないですが、私は確実にスタッフを募集している先に絞って応募しました。具体的には、Indeedに求人情報を掲載している所にレジュメを提出しました。理由としては、確実に求人中であれば採用してもらえる可能性が高まるからです。他に求人中の勤務先を調べる方法としては、店先にHIRINGと掲げているかを確認したり、ローカルペーパーで求人情報を掲載しているかを確認したりする方法があります。
(真剣に求人していないだけでスタッフ欲しいな~と思っている可能性もあるので、求人情報を出していない所に応募して採用してもらえるケースもあります。)

②複数の仕事に応募する
レジュメを提出しても面接まで進めないことも考慮して、私は複数の仕事に同時に応募しました。もし複数の採用を得ることができたら辞退すればいいだけなので、効率的に職探しを進めたい方は複数の仕事に同時に応募することをお勧めします。

③繁忙期を迎えるタイミングで仕事に応募する
私の場合ですが、観光産業が夏に盛んな地域に居住しており、かつ飲食店での仕事を探していたため、夏に向けて求人が増える傾向にありました。実際に職探しをしていたのは3月末とこれから繁忙期を迎えるタイミングであったため、比較的多くの求人情報を見つけることができたと感じています。
職種によって繁忙期は変わると思いますが、一般的にカナダは冬の職探しは厳しい傾向にあるようなので、ワーホリに行く時期などを検討されている方は参考にしていただければと思います。

④自分の強みが生かせる仕事に応募する
私はカナダの市場における自分の強みとは、「日本語が話せること」、「飲食関連での勤務経験が数年単位であること」だと考え、日本食の飲食店にも応募をしました。結果的に日本食の飲食店からも採用をいただくことができたので、なぜ自分を採用するべきなのかという点を面接でアピールしやすい仕事に応募することはスピード採用に繋がると思います。

最後に

カナダでの職探しについて色々とお話ししましたが、きちんと対策をして十分な数の仕事に応募すればいずれ仕事は見つかります。採用がもらえないと落ち込むと思いますが、自分にもっと合っている職場があるということだと捉え、前向きに職探しに向き合っていただければと思います。
また何よりも重要だと思ったことは、仕事が見つかるまでに時間がかかっても生活できるだけの貯金を持っていることです。貯金額は精神の安定に比例するとひしひしと感じたので、カナダに来られる前に日本でできるだけお金を貯めることをお勧めします。

🌟楽天市場でチェック🌟
カナダの職探しにおける服装は日本よりもカジュアルな傾向がありますが、
第一印象を良くするためにも綺麗めな服装で面接等には臨んだ方が好ましいと思われます。
必要な時に手元にないということを防ぐためにも、
オフィスカジュアルな服を日本から持っていくことをお勧めします!

コメントを残す

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑